(株)House Pro. 県外移住者が暮らす原風景が楽しめるコンパクトハウス
文章 いわて木の家ナビ事務局
遠野市内に約70平米のコンパクトな平屋が完成しました。
お話をして頂いたのは、代表の高橋さんです。


まずは外装ですが、木材がふんだんに使われていて、山々に囲まれた風景にとてもマッチしていますね。
「はい。外装には県産杉をふんだんに使いました。地元遠野市内にある製材工場と連携しながら、材料を調達したのですが、施主様自ら木材に塗装を行いました。楽しみながら家づくりに参加して頂くことで、住宅に対する愛着もさらに感じて頂けたのではないかと思います」
それはいい思い出ですね。

内装も木材がたくさん使われていて、コンパクトな印象ですが、それほど窮屈な感じがしません。
「天井にはアクセントとして、県産赤松を使用しました。全体は70平米とコンパクトですが、素晴らしい景色を楽しめるように、リビングから連続でウッドデッキにつながる設計にしました」
確かに広々としたウッドデッキが、眼前に広がっています。

「施主様は県外からの移住者で、遠野の原風景を楽しみながら、過ごしたいとのご要望がありましたので、浴室からもウッドデッキに出入りが出来るように工夫しました。デッキで涼みながら美味しく一杯、せっかくの移住なので、毎日の生活を楽しんで頂ければと思いました」
遊び心あふれる、毎日の生活が楽しくなる住まいでした。
こちらの住まいに関する完成写真のアーカイブはこちら(完成住宅ギャラリーリンク)から、御覧いただけます。
お問い合わせは、以下ホームページよりお願いします。
