長澤紗織設計室 「エコハウス工作教室を開催しました」

文章:いわて木の家ナビ事務局

 

8月の夏休み期間中に、環境学習交流センター様(アイーナ5F)主催で、小学生親子を対象に「未来に続く家づくり  リサイクル材料でつくるエコハウス工作教室」が、開催されました。

このイベントでは、夢の家を形づくるため、設計図を描き、県産木材の切れ端などのリサイクル材料で、ミニハウスを作りました。

 

講師の長澤紗織設計室の長澤紗織さんが、

「参加した6組の親子が、思い思いの個性あるミニハウス作りを通して、子供達に本物の木のぬくもりや香りを、感じてもらえたのでは?県産木材や家づくりに対して、触れ合うきっかけにして頂けたら嬉しいです」と話されていました。

その様子を御紹介いたします。(写真掲載に際し、参加者様から許可を頂いております)

 

 

参加者の親子は、楽しみながら思い思いの家づくりを体験されていました。

「岩手はアカマツやナラ、クリなど、全国的にも多様な樹種が生育していて、森林資源に恵まれています。ぜひ地元の木材を知ってもらい、普段の生活に取り入れて頂きたい」

と長澤さんはおっしゃいます。

 

お話を伺い、長澤さんは設計士でありながら、これまで、自ら県内の山へ赴き、林業に対して造詣を深めると共に、製材やプレカットなどの製造工場とも密に打合せを重ねてくるなど、

現場重視の姿勢が感じられます。

 

これまで設計されたお住いの写真は、ホームページでご覧いただけます。

ご興味のある方は、チェックお願いします。

 

長澤紗織設計室

HP(リンク) 長澤紗織設計室 Home (coocan.jp)