森の棟梁ピックアップ紹介 宮古市/住宅工房きっかわ
文章:いわて木の家ナビ事務局
岩手県産木材をふんだんに使用した、家づくりを行う「いわて森の棟梁」をピックアップしてご紹介いたします。
今回は宮古市にある「住宅工房きっかわ」さんです。
お話をしてくださったのは、代表の吉川さんです。

今年で会社を立ち上げて10年と伺いました。立ち上げのきっかけは何ですか。
「ものづくりが好きで、会社立ち上げ前は建築会社で大工をしていました。現在も棟梁として現場に立つのですが、大工歴は25年程です。
当時から将来は、設計から施工まで、全て自分でやってみたいという気持ちがありましたので、独立を見据えて大工を行いながら建築士の資格を取り、準備を進めていた所に、あの震災が起こりました。偶然にしては出来過ぎかもしれませんが、地域復興という自分に与えられた使命と思い、震災後の2014年会社を立ち上げました。」
現在の会社体制を教えて下さい。
「社員は私の他に3名おります。
妻がインテリアコーディネーターの資格を活かし、コーディネートのサポートを担当。
20代の若手大工が2名。日々、木材と向き合い大工スキルの向上に励んでいます。
今の若手大工が一人前になったら、ここで学んだことを外で活かしてもらい、自分を
越える職人社長になってもらうのが、私の夢です」
どのような方が、きっかわさんへ住まいの相談へいらっしゃいますか。
「私は木材とりわけ無垢材が好きですので、伝統的な大工技術を活かしながら、そういった素材をふんだんに使用した住まいづくりを心がけています。ご相談しにいらっしゃる方も当然、木材に興味を持っておられる方が多いです。
ただし、ただ木材を使えばよいという訳ではなく、他素材とのバランス、省エネコストを意識した住宅性能評価。これら2点を合わせ、伝統的な要素を含んだ和風テイストに、最新の住宅性能をプラスした和モダンの家づくりをご提案しています」
価格の目安はありますか。
「バラツキはありますが、当社平均で80万円~/坪です。(ZEH基準 UA値0.43)」
相談からお引渡しまでの、時間はどれ位ですか。
「お客様でライフスタイルはそれぞれですので、プランニングは仕事をしながら、ゆっくり考えます。6カ月位時間を頂いて、施工期間は4カ月程です。」
施行エリアを教えて下さい。
「基本的には岩手県沿岸部が基本ですが、内陸部ですとアクセスの関係から、盛岡市周辺、遠野市周辺です。上記以外でもお気軽にお問い合わせください」
最近ではリフォーム、リノベーションのご相談が多いとのことですが、きっかわさんの強みはありますか。
「大工に加え営業、事務も行っていますので、お客様から金額を聞かれたりしても、その場で説明して金額提示する事が可能です。また、古民家鑑定士の資格を持っておりますので、例えば中古住宅の購入の相談、インスペクションの相談、建替orリノベーション迷っている方、何でもお気軽にご相談頂ければと思います」
宮古市で活躍されている住宅工房きっかわさんでした。
吉川さんありがとうございました。
お問い合わせは以下、HPよりお願いします。
