(有)斉藤工務店 築60年フルリノベーション こころ継ぐ家
文章 いわて木の家ナビ事務局
一関市内で、県産木材を使用した築60年の住まいのフルリノベーションが行われました。
完成した住まいの様子をご紹介します。

お話をしてくださったのは、斎藤社長です。
「今回は建て替えも検討しましたが、これまでお施主様が時間を共にしてきた住まいとの思い出を大事にしたかったので、フルリノベーションを選択しました」
具体的にこだわりは、どういったことでしょうか。
「旧宅は馬小屋と一体となった間取りでしたが、長い時間使われていなかったスペースでしたので、薪ストーブを置いた広い土間として活用することをご提案させて頂きました。また、階段はケヤキの板材でした。大変貴重な材料ですので、こちらもそのまま階段材として利用することにしました。遊び心で踊り場に小さな本棚と腰掛を設置しました。旧宅を感じて頂きながら、くつろげる空間になればと思います」

また、一際目を引くのがキッチンです。
自社大工さんの手作りということで、お施主様の要望に沿った使い勝手の良いものとなってました。

岩手県産木材もふんだんに使われていますね。
「はい。外壁は県産スギの板材をふんだんに使用しました。あえて無塗装にして、経年変化を楽しんでもらえればと思っています。また、リビング天井には贅沢に県産オニグルミの板材を採用しました。少し黒みがかった茶色が、空間を上品にしてくれます」


「断熱等級5、UH4と性能面でも高性能な住まいに仕上げました。今後も弊社ではお施主様に協力頂きながら、光熱費データを蓄積して参ります。省エネで自然素材を使用した住まいの新築・リノベーションをご検討の際は、お気軽にお問合せ下さい」
斎藤社長ありがとうございました。
斉藤工務店さんの情報は、以下ホームページよりご確認ください。
