若葉建築デザイン一級建築士事務所 愛犬と暮らす県産材住宅が上棟中です
現場レポート 若葉デザイン一級建築士事務所
盛岡市鉈屋町に冬晴れの中、県産材を使った住まいが着々と上棟しております。
土台と梁桁部分には、県産の唐松集成材を使用、また、柱には国産の杉が使われておりました。

「こちらのお宅は、若いご夫婦が愛犬と共に暮らす住まいです。県産木材をふんだんに使い、ワンちゃん専用のシャワールームも取り入れることで、共にリラックスできる空間を設計しました。また、ライフスタイルの変化に伴う間取りの変更をしやすいように、将来を見据えた設計もおこなっております」
と、代表の村上さん。
また、内部造作材には赤松、朱里桜、イタヤカエデなど様々な種類の県産材が使われる予定です。
「造作材の一部は、お住まいになる方がご自身で選定され、製材の様子は一緒に見に行きました。また、薪ストーブを取り入れる予定です。暖かな炎を楽しめますし、災害時のバックアップにもなるというお考えで採用されました」と、村上さん。

設計事務所の強みを活かし、お施主様のライフスタイル、こだわりに応じた設計はもちろんですが、素材にもこだわった家づくりを行っていると感じることが出来ました。
こちらのお住まいは、見学会も予定されているとのことです。
詳細が決まりましたら、改めてご案内したいと思います。
