(有)清水畑建設 自宅兼事務所新築工事 丸太選び・製材編

(有)清水畑建設

 

 

盛岡市内で建設中の(有)清水畑建設さんの自宅兼事務所新築工事の様子をご紹介していきます。

岩手の木をふんだんに使ったこだわりの家づくりを段階ごとに追跡していきます。

 

今回は、材料の丸太選び・製材編です。

 

まずは、より良い材料を選ぶため、盛岡木材流通センターへやってきました。

盛岡木材流通センターは、針葉樹・広葉樹併せて70種類以上の丸太を扱う市場です。

 

18.jpg

 

今回は、選んだ丸太の製材を行う坂東木材さんも参加しています。

 

17.jpg

 

19.jpg

 

材にする際の寸法や丸太の木口を確認しながら、納得のいくものを探していきます。

 

20.jpg

 

21.jpg

 

自分の家に使うこだわりの材料。妥協せず、しっかり吟味して選んでいました。

 

後日、選んだ丸太を、坂東木材さんで製材していきます。

まずは、ケヤキです。とても直径が大きいので、材を二丁とっていきます。

 

1.jpg

 

2.jpg

今まで見えていなかった木目がハッキリ見えます。

 

3.jpg

 

4.jpg

一本の丸太から、二丁の角材を作り出しました。

 

次はヤマザクラの木です。

 

5.jpg

 

6.jpg

やはり、キレイな木目が目を引きます。

 

続いてクリの木。

 

9.jpg

 

10.jpg

 

11.jpg

クリならではの色が際立つ、カッコイイ角材に仕上がりました。

 

最後はウダイカンバの木です。

 

12.jpg

 

13.jpg

 

14.jpg

きれいに仕上がりました。

 

7.jpg

 

16.jpg

家の中で、どんなふうに使われるか想像しながらの製材作業。

実際に仕上がるのが楽しみになります。

 

坂東さんは、こんな立派な広葉樹丸太を賃挽きすることは、なかなか無いようで興味深そうでした。

清水畑さんも、「カッコ良かった~」と、満足げな表情でした。

 

材料一つ一つにこだわりを持って、取り組む。

そんな家づくりに憧れる丸太選び・製材体験でした。

 

次回も、進行状況をお伝えしていきます。

 

 

(文章:木の家ナビ事務局)

 

 

お問い合わせ先

(有)清水畑建設

HP:http://shimizuhata.jp/

フェイスブック:http://www.facebook.com/有清水畑建設-204904009521466/