(株)House Pro. 県産材を利用した花巻駅西口賃貸住宅(ゼロエネ) 新築レポート(施工中編)

(株)House Pro.

 

今回は花巻で建設中の、県産材を活用した賃貸住宅のご紹介です。

 

House Pro

 

この日は、建て方(主要な柱を建て、梁を掛け、屋根をかけるまでの工程)

を行っている現場を取材させていただきました。

 

House Pro

 

現場は花巻駅の西口のすぐ近くで、通勤・通学にもとても便利な立地です。

「地域の材料を使って、地域の職人の手により、地域の人のための住宅を」

というコンセプトのもと、

構造材から羽柄材、外壁など、主要な木材はほぼすべて岩手県産材を使います。

さらに、性能やエネルギー利用にもこだわり、ゼロエネルギーの賃貸住宅となります。

 

ハウスプロ

 

ハウスプロ

 

今回は、プレカットも地域の工場で加工しています。

(株)House Pro.の高橋社長も、実際に工場を訪れて図面や加工の打合せを行いました。

一つ一つ顔の見える家づくりにこだわって、安心のある住宅を提供していきます。

 

House Pro

 

柱部分には、縦方向の力に強い杉の材料を。

梁・桁部分には、主に横方向の力に強い唐松の材料を使用しています。

 

House Pro

 

適材適所に、樹種を使い分けていきます。

こちらの物件は、4世帯が入れるメゾネットタイプの賃貸住宅になります。

一般住宅だけでなく、こういった集合住宅にも県産材を使うことができます。

写真で見ても分かる通り、一般住宅に比べてふんだんに木材を使用することができます。

地域の材をふんだんに活用することで、丸太が流通するようになり、

山の整備が行き届いていきます。

 

House Pro

 

こちらは各部屋で表しとなってくる、杉の化粧梁です。

一般流通している材の中から節の程度の良いものを選りすぐって使っています。

こういった細かいこだわりを取り入れることができるのも、

地域の大工さんと、地域の製材工場の連携があってこそですね。

 

House Pro

 

8月末の完成に向けて、職人さんたちの連携で活気に満ちた現場でした!

 

House Pro

 

材料もどんどん入荷してきます。こちらは、屋根に使う県産杉の垂木です。

完成すると目に見えなくなる部分にも、これだけたくさんの地域の木材が使われていると思うと、

温かい気持ちのなってきませんか?

非常に完成が楽しみな賃貸住宅となっていました!

皆さんも地域の材料に囲まれた気持ちのいい住宅に住んでみませんか。

 

 

お問い合わせ先

(株)House Pro.

TEL:0198-29-4451

HP: http://www.houseprohanamaki.com/

 

(2020年6月30日 10:30 投稿)