株式会社HAUS 岩手山を臨む暖かい住まい(施工中編)
株式会社HAUS
(文章:いわて木の家ナビ事務局)
八幡平市内で建築中の住まいをご紹介します。
お話をしてくださったのは、現場を担当されている工藤さんです。
建物の中に入りますと、リビング天井いっぱいに張られた県産杉の格子と大きな窓が出迎えてくれます。
リビングは天井の杉の格子材に大きなサッシ、随所にこだわりが感じられますね。
「はい。これまでも天井へは県産木材を張ってきたのですが、今回はサイズを一回り大きくした県産杉を張り、存在感を際立たせました。岩手は木材が豊富にあるので、木の温もりをお施主様に感じてもらえれば嬉しいです。木製サッシはオーダーメードで作成したものですが、リビングから臨む岩手山がとてもきれいでしたので、サイズ感にこだわりました。トリプルガラスですので断熱性能も高いです」
デザインだけでなく性能面も高いのは嬉しいですね。
それでは、施工の様子をご紹介します。
格子材を張る前に、天井へ吸音効果のあるカーペットを張ります。
黒の下地でさらに木材が引き立ちます。
1面張り終わりました。
気密性を高めるために、窓枠部分に隙間が出来ないようにテープを張ります。
「建築地の八幡平市は冬場は本当に寒いので、付加断熱を行い冬場でも暖かく過ごせるようにしました。こちらの住まいは年末から約2か月間、お施主様のご厚意で完成見学を行わせて頂ける予定です。木の温もりと厳冬期でも寒くない暖かな住まいをぜひご体感頂ければと思います。また、施工中の見学も承っておりますので、お気軽にお問合せ下さい」
こちらの住まいは追って完成レポートも行う予定です。
完成見学会等の情報は改めてご案内させて頂きます。
お問合せ先
株式会社HAUS