㈱雷設計事務所・㈱小田組 森の中の暮らしが体感できる家
㈱雷設計事務所・㈱小田組
「森の中の暮らしが体感できる家」
建築地:岩手県久慈市
構造・階数:木造2階建て(長期優良住宅)
用途地域:商業地域(準防火地域)
延床面積:176.40㎡(53坪)
設計監理:株式会社 雷設計事務所
請負者:株式会社 小田組
久慈市の中心市街地(商業地域・準防火地域)に建つ住宅です。
施主の思いを聞き取り、「森の中の暮らしが体感できる家に暮らしたい」
との希望を叶えるべく思いを巡らせて実現した家です。
設計の中で連想し、導き出したイメージは「木が生えている家」を実現する。
このことについて設計を練り上げました。
打合せの中で「クリの木が好きだ」との思いを聞き、
知り合いからクリの木を調達できないか提案したところ、
親戚の方から提供していただき計画が実現しました。
このクリの大木を居間の中央に配置し、
吹き抜けを貫通させ木造架構のダイナミックな空間を演出しています。
また、この居間空間は採光を適度に取り入れられるようバランス良く窓・天窓を配置し、
梁組を通して木漏れ日を感じられる工夫をしました。
石の薪ストーブを土間に配置し、寒い冬の日でも「森の中の暮らし」を体感できます。
構造材は、岩手県産材の赤松や杉、
内装材についても無垢の杉、赤松、クリ、ケヤキなどの地場産材を
ふんだんに使用してナチュラルな仕上がりにしました。
文章:雷社長(㈱雷設計事務所)
お問い合わせ先
㈱雷設計事務所
TEL:0194-75-3810
㈱小田組
TEL:0194-53-3079